【うつ病日誌】人と喋ると変な感じがする。ちゃんと話せてる気がしない。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

今日は基本情報技術者の資格証明書を再発行してもらうために、書類を用意して、郵便局に行った。

受付の人と喋ったけど、なんか変な感じだ。声量とかトーンとかがよくわからない。相手は気持ち悪いと思っただろうな。

昼間に、応募した企業の1つから電話がきた。略歴の確認みたいなことされた。

「選考して1週間後くらいに結果をご連絡します。落ちた場合は連絡しません」だって。

このときの会話もなんか変な感じだった。こんな状態で面接行っても大丈夫なんかなぁ。

なんか話す練習した方がいい気がする。なんかいい方法ないかな。

それと、電話してるときに、なんか話が噛み合わないので、おかしいと思って、リクナビの設定を見直したら、めちゃくちゃな内容で登録してた。

職務経歴ぐっちゃぐちゃ。なんだこれ。ってレベル。

そりゃ電話くるわ。

いや、落とせよ。電話してくれてありがとうだ。

応募の4つ中、2つ書類選考落ちて、1つ通って、1つが確認の電話だ。

全力で書き直した。

来週の面接で使うために作った、職務経歴書を元に清書した。

そしたら、職務経歴書に誤字脱字が結構見つかったので、ついでにそっちも修正して、なんかいい感じになった。

リクナビの職務経歴を修正したので、試しに追加で1つ応募してみた。どうなるかな。

それと、修正してしばらくしてから、1件スカウトメールがきた。条件が悪くなかったので、応募したら、メールで好意的な連絡がきた。人事の人なんかな。「面接できるように動きます。来週には結果をご報告できると思います」だって。

ありがてー。

ということで、今の就活状況。

応募数:6件

2件:書類選考落ち

1件:来週面接

3件:書類選考中

2個落としたの勿体無いな。

仕方ない。

そうそう、昨日決めた、今日のやることのチェックだ。

  • SPI勉強
  • 合格履歴印刷
  • 基本情報技術者の証明書の再発行について調べる

…SPIなぁ。

kindleで売ってたやっすい本買ってみた。評価があまり良くないやつ。

問題の解き方がいっぱい載ってた。

解き方はわかるんだけど、時間が足りなさすぎるんだよなぁ。

慣れるしかないと思うけど、数日でできる気がしない。

あと「そもそもSPIとは!」ってところから僕は知りたい。

おすすめの本調べて、そういうことを書いてる良さそうなやつ見つけたけど、kindle版がないんだよなぁ。

どうしようか…。

明日病院だし、次日曜日だし、日曜日はあまり外でたくない。近所の人の目とかあるし、人多いし…。

こんなんで大丈夫か?自分…。面接できるんかなぁ…。

月曜日に本屋さんに行こうかな。

火曜日に面接だから買う意味ないと思うけど…。

火曜日のSPIはもう捨ててしまって、帰り道に本屋さんに行こうかな。うん、それで行こう。

もしそれで見つからなかったら、amazonで買う。

月曜日にわざわざ外に出て、あるかどうかわからない本を町中の本屋さんに行って探すのはしんどい。

今からamazonで注文するのもいいけど、土日のどっちかで郵便が来て、家族が混乱するのが嫌だ。ごちゃごちゃ言われる可能性がある。

精神的にしんどい。

amazonは最終手段で、使うとしても、月曜日に注文して、確実に平日の昼間に届くようにしたい。

1回目の面接は、面接のことだけ考えよう。

お試しだ、お試し。練習だ。変に考えるのはやめよう。

2つ選考落ちたけど、理由は書類の書き方がよくないからということがわかってよかった。

落ちたのは結構ショックだった。

ブラック企業で3年間の経験はなんだったんだろう。って思った。

でも、まだわかんないんだけど、これで落ちたらガチの理由でダメなやつだってことだ。

ブラック企業を恨むしかない。

どうなるだろうか。

書いてる間に1つ連絡きた。

職務経歴書き直してから応募したやつだ。

書類選考の前に面談するらしい。

「転職サイト内のメッセージ機能は不具合が多いので、個人のメールでやりとりさせてください」だって。

大丈夫かよ、このサイト。

そんな感じかな。

いっぱい書いたな。

こうやって書くことで、話すのが上手くなればいいけど。

ここに書いたこと以外の時間はずっとポケモンしてた。5〜6時間はしてたんじゃないかな。

こんなにいっぱい、今日あった出来事書いたけど、時間の量で言ったら、ポケモンの足下にも及ばない。

ポケモン楽しい。

そうだ。明日の病院だ。

診断書もらおう。就活用のやつ。

就活しようと思うって言うと、なんて言われるだろう。

めんどくさいな。

以上。また明日。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告