【うつ病日誌】就活始めてから1回目の面接。無駄な時間を過ごした感がある。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

昨晩は全然寝付けなかった。

今日の面接のこと考えて緊張して寝れなっかった。

他にも、今までの過去のことを思い出して、ものすごくイライラしてひどかった。

8時30分に目を閉じて、0時に時計を見た。

寝れたのは1時くらいかな。

寝たいのに寝れないの、本当にしんどい。

元カノに連絡した

寝れなかったので、元カノにLINEしてみた。

でも、返事は来なかった。夜遅いからかと思ってたけど、今になっても返事が来てない。既読すらついてない。

ブロックされたんかな。

諦めるしかないんかな。

元カノを諦めたら、何のために頑張ればいいのかわからなくなる。

ついに、東京で築き上げたものが全て、全て家族に奪われた形になる。

殺そうかな。

暴れようかな。

死にたいな。

元カノの話はまぁいいや。とりあえず。

1時間ごとに起きる

1時くらいに寝て、それから1時間ごとに目が覚めて、「遅刻だ!」と思いながら時計を見るのを繰り返した。

寝た気がしなかった。

昨日寝る前に調べたら、家族が全員家を出たタイミングで出発しても、ちょうど間に合う感じだったので、家族が全員いなくなったのを見計らって出発した。

通勤ラッシュの時間がいい感じにずれていたみたいで、電車はすいていた。

面接は普通に面接だった。

リクナビによれば、現場担当者と現場主任と僕の3人で気さくに話す。みたいなこと書いてたけど全然違った。

まず、相手は1人だけだった。それも人事っぽい人。

そして、テーブルからめっちゃ距離開けられた。

狭い個室なのに、わざわざ僕の座るところは机とのスペース開けられていて。

想像では、ノートとか出して、メモりながら話せるかと思ったけど、そんな空気じゃなかった。

「職務経歴書について話して」って言われても、あんな長いやつ、手元に用意しなきゃ話せないっつーの。

心配だった声のトーンとか声量とかは、普通に話せたと思う。

質問されると予想される質問は、1個だけ出た。練習しててよかった。

でもキャリアプランについて聞かれたけど、うまく答えれなかった。

何となく聞かれるってわかってたけど、練習しなかった。すればよかった。

お互いに必要としてない空気が流れる…。

今回面接した企業では、僕の希望してた業務ができないっぽい。

なんか、面接の途中から「お互いに求めてること違くね?」って空気が流れてた気がする。

長所と短所聞かれて、なんか普通すぎて、そんなこと聞いてどうするの?って思った。

もっと技術的な話必要じゃなの?って思った。

こんなけ資格持ってて、システム開発の経験もかなりあるのに、聞くことがそれ?って感じた。

大阪にはシステム開発の仕事が少ないみたい。

ほとんど東京だって。

そんな話になって、無理やり実家に引きずり込んできた家族が怨めしく思った。壊したい。全てぐちゃぐちゃにしたい。と思った。

大阪ではシステム開発の仕事やってないから、僕みたいな技術者は必要とされてないみたい。

ンァー。

「年収はいくらを希望してますか?」って聞かれた。「あくまで希望なので、好きに答えてください」って。

「500万です」って言った。

ガチで答えた。

「残業代込だよね?」って言われた。

残業代込の年収って、年収じゃなくね?と思った。くそくらえだ。

そんなこと言えるはずもなく「はいそうです」って答えるしかなかった。

適正試験が想像以上に簡単だった

そうそう、適性試験。SPI的なやつ、思ってたより簡単にできた。最後時間足りなくて答えれなかったけど。

ネットでチラ見した例題がそのまんま出てきたのには笑った。

もっと応用したものとか出てくるのかと思った。そのまんま。計算問題もそのまんまだった。

勉強してればよかった。

次はしよう。

こんなレベルなら、本買う必要ないや。

ネットの情報だけで十分。

就活のモチベーションが一気に下がる

求人に書いてることと、面接担当者が言ってることが、違って、すごく萎えた。

この企業から内定もらえればここでいいやー。って思ってたけど、面接の後は、ここで働きたくないと思った。

システムエンジニアとして応募したのに、コールセンター業務をやらされそうな勢いだった。

自分がやりたい職業かどうかは、求人を見ただけじゃわからない。

面接やって、やっとわかる。

気に入った企業から内定もらえるかどうかはわからない。

途方も無い、面接ガチャを想像して、すごくやる気が失せてきた。

しんどい。

しんどい。

電車を乗り間違える

帰り道で電車を乗り間違えた。

急行に乗ってて、変なとこに行ってしまった。

東京と違って、電車の本数が少ないから、すごく時間がかかった。

本当に疲れた。

新しく5つに応募

電車の待ち時間が暇だったので、新しく5社に応募した。

1社面接が決まった。

3社書類選考するって。

残り1社返事きてない。

面接決まったとこ、神戸なんだけど。

遠いんですけど。

絶妙な距離。

断りづらかったので、何も言わなかった。

来週面接。

しんどいなぁ…。

今度も朝から面接で、今回みたいに家族が出た後に出発しても、遅刻しそうだ。

早めに出ないとなぁ…。

しんどいなぁ

何で苦労しなきゃいけないんだろう

何でこんな苦労しないといけないんだろう。と思い、ブラック企業や家族に憎悪の感情が湧く。

あいつらが僕を壊さなければこんなに苦労しなかった。

イライラする。

しんどい。

死にたくなる。

明日は電話面談がある。

めんどくさいな。

以上。また明日。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告